最近、「動画の無料視聴をしませんか?」等の広告メールが届いていませんでしょうか?
もし届いているならご注意ください。もしかしたら無作為に送られた犯罪グループからのメールかもしれません。
年金暮らしのAさんは「家でもできる簡単な仕事で動画の無料視聴をしませんか?」との広告メールを見つけたそうです。無料で動画を視聴できるならそれに越したことはありません。
Aさんはすぐ応募しました。
必要事項を入力して送信すると、この様なメールが届きました。
「まず○○銀行(ネット銀行)に口座開設してください。いまお知らせ頂いたあなたの口座に1万円の入金をしますので、あなたの開設した○○銀行の口座からその1万円をこれから指定する口座へ送金してください。送金頂きましたら、これらの動画は見放題となります!」
最近のネット銀行の中には、月に一定回数の振込が無料で行える所もある様です。○○銀行は正にその様な銀行でした。コンビニに行くのは面倒でしたが、自分の懐が痛むわけではありません。Aさんは迷いなくコンビニに行き、入金を確認すると無料で払い出し、○○銀行から指定口座へ無料で送金しました。
それから頻繫にAさんの口座へ入金されるようになりました。
昨日はBさんという方から2万円、その前はCさんという方から3万円、またその前はDさんという方から2万円・・・
Aさんは入金されるたび、無料でコンビニATMからお金を引き出して、○○銀行の自分の口座に無料で入金して、指定口座に無料で振込を行っていたそうです。
そのうちに入金口座のあるAさんの取引銀行から電話がかかってきました。
「最近、頻繫に振込や払い出しがありますが、どの様なお取引をなさっているのですか?」
Aさんは勿論知らなかったのですが、送金してきた方のうちDさんは警察で金融犯罪者としてマークされている方の一人だったのです。
取引銀行はAさん口座への送金が急に増えたことから調査を行い、Dさんからの送金を発見し、確認の電話をかけてきたのでした。事情を聞いた銀行はAさんの口座を凍結したそうです。
恐らくは遠からず、ネット銀行である○○銀行からも問い合わせが行われ、Aさんの口座は凍結される事でしょう。
Aさんは無料で動画を観る手続きを行っただけで1つの銀行と取引が出来なくなってしまったのです。
今後、Aさんはどうなるでしょう?
最悪、金融犯罪についての警察の捜査が進み、無関係である事が証明されるまで、Aさんは全ての銀行口座が凍結されてしまう可能性があります。無論、新規の口座開設もできなくなってしまう事でしょう。
ニュースでは毎日、強盗や殺人等の犯罪情報が流れています。「自分は普通の生活を送っているので大丈夫」と考える方は多いことと思います。
しかし、犯罪集団は日々その手法を新たなものとしています。
ちょっとした節約のつもりで、取り返しのつかない事態に陥らない様に気を付けねばならない時代になったようです。
